一般社団法人Publitechの活動報告を共有させて頂きます。
1.トピック
〇【本日18時!】※オンデマンド配信~6/17(お申込締め切りも6/17)
弊社団代表理事の菅原直敏が、ExaForum2021に登壇いたします。
AIを用いた社会課題解決をテーマにしたExaForum2021が国内外の有識者を招いて開催されます。
菅原は5/18(土)18:00より「自治体DXとAI活用」について講演させていただきます。
詳細はこちらよりご覧ください。
〇一般社団法人Publitechでは、全国の自治体をはじめ官民を対象に、DX講演を数多く行っております。
2020年講演実績は65回、3714人にのぼり、大変多くの皆様にDXについてお伝えすることができました。
私共はただ講演をするのではなく、「知る」ことから始まり、「考え」、「行動」するための成果につながる内容のものをお届けしたいと心がけております。
DXに関する課題をお持ちの皆様のお役に立てることができればと考えております。
それに伴い、お申し込み・お問い合わせ専用のページを開設しましたので、DX講演をご希望・ご検討の方は、こちらよりお問い合わせをくださいますようお願い申し上げます。
——————————————
【これらの課題をお持ちの方々へ】
●DXが何か知りたい
●DXを推進したいが、自治体として何から始めたらよいかわからない
●DXを推進したいが、職員の理解と意識がついてこない
●具体的にDXの取り組みを推進していきたい
2.活動の報告
〇防府市議会DX講演を行いました。
防府市において初、山口県全体でも初!?となるオンライン議会が行われました。
弊社団代表理事の菅原直敏が「自治体DXについて」防府市議会議員の皆様に講演させていただきました。
デジタル化はあくまで手段であり目的ではない!住民主体のデジタル推進を!などわかりやすくも胸に刺さる内容であったと、議員の皆さんをはじめ、傍聴いただいた一般の方々や市役所の皆様においても良い感想を頂くことができました。
これから何をするか?なんのためにデジタルが必要なのか?
スタートラインに立ったばかりと仰る防府市さんですが、地方が生き残るための大きな武器になると強く感じ進めていきたいとのことでした。
——————————————
3.社団のKPI
●パブリテックサポーター数…315名(前回比+0)
●パブリテック関連イベント参加者数…8191名(前回比+20名)
●パブリテックシティ ネットワーク(首長の共感サポーターも含む)…7自治体(前回比±0)
●パブリテックシティ:鎌倉市、横瀬町、つくば市
●共感サポーター:津南町町長、東浦町長、三次市長、磐梯町長
●パブリテック議員ネットワーク…37名(前回比+0)
一般社団法人Publitechホームページ