銀盛集団(Fintech企業)〜深圳パブリテックツアー初日②
深圳パブリテックツアー初日、2番目の訪問地は、Fintech企業の銀盛集団(YINSHENG GROUP)でした。保険・金融・決済など様々な分野でテクノロジーを活用して、先進的な取り組みを行なっています。
まずは本社ビル内を視察しました。
ツアー参加者を代表して、一般社団法人Publitechの代表理事である菅原直敏より、訪問の趣旨を説明し、この対話を通じて新たなビジネスが共創されることを期待する旨のお話をしました。
続いて、陈敏副総裁他経営陣より銀盛集団の事業概要についての説明がありました。日本でもキャッシュレスの取り組みが急速に取り組まれている現状もあり、IT系企業の参加者から事業連携も展望に入れた対話が熱心に行われました。
また、銀盛集団は日本進出を熱望しているため、議会側の参加者からは各自治体の詳細な説明が行われました。
想定の時間を1時間ほど超えるやり取りが行われた後、銀盛集団の会長である林重成氏も加わり、場所を晩餐室に写してランチミーティングが行われました。
深圳や中国のFintechの最新事情が知るだけでなく、官民双方の観点から連携の契機が生まれる有意義な訪問となりました。
会談や視察の概要については、銀盛集団のホームページでも紹介されています。
写真は銀盛集団のホームページより。